ももらと愉快な仲間たち

ジャンルに縛られず適当に綴るブログです

喫煙所を探して日曜日の東京駅をさまよう

月曜日の朝から青森の五所川原で仕事のため、日曜日から移動。五所川原がある五能線の終電は20時代なので、結構早めに移動しないとたどり着けない。いつもは何も言ってこない娘が、今日に限って泣き叫ぶ。後ろ髪(無いけど)を引かれながら家を出た。

東京駅に到着したのは16時くらい。久しぶりに東京駅に来たけど、超混んでる!人、人、人。お土産を求める人の列。

みどりの窓口もまた人、人、人。時間が無くちょっと焦りながら列に並んだ。あれ?新青森行き埋まってね?

結局二本待って16:44の臨時はやぶさに。飛行機も考えたけど、確実に青森までたどり着けそうな新幹線にした。それと、五所川原にはたどり着けない事が確定した。

さて、3時間ほど時間が空きました。喫煙者の強い味方、ドトールさんを探す。八重洲中央口を出た所にドトールさんがあった。いつものアイスカフェラテを注文し、喫煙所へ。

一服終わったので、予約済みのホテルに連絡。バスとか別の手段でホテルまで行かないかなぁ。

ホテルの方に聞いた所、

バス→7時で終わり

電車→8時で終わり

タクシー→宿泊費より高い

オススメ→青森駅に宿泊

との事だったので、素直に従いました。

そして今、青森駅からリゾートしらかみに乗り五所川原へ向かっています。天気も良くいい景色!

 

P.S.

東京駅の喫煙所は八重洲地下街にもあります。ラーメンストリートがあるあたり。タバコも地下街にあるファミマで買えます。