ももらと愉快な仲間たち

ジャンルに縛られず適当に綴るブログです

マインドセット0 パレートの法則・どんな自分になりたい? 結局は本質が大事

知っている人は知っているパレートの法則

80:20の法則、8:2の法則とも言われる。

色々な実験結果があり、働き蟻は実は2割の蟻しか働いていない。働いている2割の蟻を集めて、別の箱に入れるとそのうちの2割しか働かない。不思議だ。

ビジネスにおいても同じらしい。ビジネスで行った施策の内、結果・利益を出すのは2割。

同じノウハウを学んだ人のうち、結果を出すのは2割。結果を出した人の内、継続できるのが2割。なので0.2×0.2=0.04となり、100人が同じノウハウを実践したら、1年後に成功しているのはたったの4人。その差となりうるのが「マインドセット」である。

 

マインドセットを学んだ後、どんな状態になっていたいか?

「行動を継続できる。その行動が収益につながる。オカネ儲かる。嬉しい。」

 

脳・潜在意識。目的意識を持ちながら行うと得られる量が多く効率が良い。

 

成功者が言っていることはみんな同じ→「本質が重要

成功者の3原則

1)素直 2)プラス思考 3)勉強好き

勉強していて知っているが出たらチャンス→知っているけど出来ていない事がほとんど。本当に自分は出来ていますか?

TOC(制約理論)→ザ・ゴールを読んでみよう   

ザ・ゴール コミック版

ザ・ゴール コミック版

 

 

物事が上手くいかないボトルネックは一箇所→やらないことを決めよう。

成功するための3条件

  1. 多くの失敗を乗り越えるスタミナ
  2. 多くのチャンス
  3. 人と協力する力

 

うまくいかない時の4つの障害

  1. 物事を複雑だと考える→物事はそもそもシンプル
  2. 人のせいにする→人はもともと善良
  3. 対立は仕方ないと考える→Win-Winは常に可能
  4. わかっていると思う→わかっているとは決して言わない

 

嫌われる勇気は素晴らしい本らしい 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

 

なぜノウハウ本を実行できないのか? 

  1. 情報過多
  2. ネガティブフィルター
  3. フォローアップの欠如
なぜ、ノウハウ本を実行できないのか―「わかる」を「できる」に変える本

なぜ、ノウハウ本を実行できないのか―「わかる」を「できる」に変える本

 

 

アウトプットが大事。インプットだけだと身につかない。まずは行動。